日本海 the Sea of Japan (島根県)


0838 多古鼻灯台 Takohana (島根県)


灯質:Fl W 5s(群閃白光 毎5秒に1閃光)

灯髙:113m

光達距離: 12miles (22.2km)

構造:白塔形

高さ:6.3m

2018年4月13日変更(灯台表追加表より)


訪問日 2016/4/9

金網に囲まれて入れません。金網の回りを右側から回りこみ、金網の上に手を伸ばし撮影。



 アプローチ

①上記交差点に灯台「右→」の標識がありますが、その通り行っても到着できません。真直ぐ貸別荘があるマリンパーク駐車場へ行きます。

②貸別荘の間より海岸にある小道に降ります。写真は振り返って撮影。

③小道の奥に灯台が見えます。

④階段を上れば到着です。徒歩7分。



多古港 Tako Ko (島根県)


0839 多古港南西方照射灯 Tako Ko (島根県)


灯質:F W(不動白光)

灯髙:62m 

光達距離: (0.5km) 

構造:白塔形 

高さ:10m 

灯光は本灯の南南西方約470mの岩礁上の標柱を照らす


訪問日 2016/4/9

狭い小道を進みますが、滑りやすい箇所があるので要注意です。



 アプローチ

①お墓参り用の駐車場に失礼して駐車させてもらい、右の坂道を上って行きます。

②ミニバスケットボールができる広場があります。

その横に公園があり、滑り台と左側の柵の間の笹薮に小道があります。

④小道は整備されているとは言い難いです。特に1か所非常に滑りやすい場所があるので要注意。固い笹がそこら中に落ちていました。滑って笹が突き刺さったらと考えるとゾッとしながら進みました。駐車場から徒歩10分で到着。